船舶を利用される方へ


船舶を利用される方へ(必ずお読みください)

(1) 以下の(「下田臨海実験センター・船舶利用規約」をよくお読みいただいた上でお申込み下さい。

(2) 別途(「下田臨海実験センター生物採集・調査規約」ご一読ください。

(3) 別途(「下田臨海実験センター船舶等利用細則」ご一読ください。


技術職員の対応が必要な方は利用申込をされる前に、必ず 技術職員まで連絡をお願致します。

申込に必要な書類は「申込方法」のページからダウンロードしてください。

利用許可の際にセンター担当教員を通知します。不明な点はセンター担当教員にお尋ね下さい。



下田臨海実験センター・船舶利用規約 

第1条    本規約は、下田臨海実験センターにて行なわれる研究のための船舶利用に際し、事故がなく安全かつスムーズに運用できるように行なうことを目的とする。

第2条    具体的な作業内容、使用器具、持ち込み機器などについて、センター技術職員とも十分に協議を行なった後、下田臨海実験センター船舶利用申込書に記入し申し込みを行なう。

第3条    研究調査船「つくばII」については、利用者は別表に定める利用料金を納めるものとする。

第4条    乗船に当たって、ライフジャケット(救命胴衣)を着用することとする。

第5条    事故等の防止のため、船上ではセンター技術職員の指導に従うこととする。これに違反した場合には、次回からの利用を停止することもある。

第6条    採集・調査者が故意または重大な過失により、他機関等に損害を与えた場合、その損害に相当する費用を賠償費用に関しては、採集・調査者の負担とする。

第7条    採集・調査時の事故等については、センターは一切責任を負わない。

第8条    センター利用者がこの規約に違反またはセンターの運営に重大な支障を与えた場合には、センター長はその利用の承認を取り消し、または停止することができる。