筑波大学下田臨海実験センター筑波大学ホームページへ

2013年度 下田セミナー

下田市教育委員会主催「水産・海洋学講座」(平成26年2月14日)
水産・海洋学講座 「ウニから学ぶこと」講義中の谷口准教授下田市教育委員会主催で 『水産・海洋学講座 〜”海”について勉強してみませんか?〜』が2月14日から開講。全3回の講座が予定されており、 第1回に当センターの谷口俊介准教授が講師として『ウニから学ぶこと』というテーマで講義をおこないました。


「サメの体を調べよう」講座(平成26年2月8日)
「サメのからだを調べてみよう」で指導を行っている斉藤教授下田電脳黒船学校主催「サメの体を調べよう」が行われました。齊藤康典教授の指導のもとに、子供たちが下田近海で捕獲されたサメの解剖を行い、内臓や脳,視覚,嗅覚など各器官の配置や構造を学びました。


「自然塾ジュニア養成講座」(平成26年1月19日)
1月19日に行われた「自然塾ジュニア養成講座」にて当センターの和田茂樹助教とアゴスティーニ・シルバン助教が講師を務めました。サンゴと海の仕組みについて実験と観察を行いました。
⇒1月22日付伊豆新聞下田版掲載

避難訓練 (平成25年11月20日)
避難訓練の様子「筑波大学防災訓練」が筑波大学本学で開催されたのと同時刻に、津波発生も想定した、避難場所への避難訓練を実施しました。センター関係者46名、改修工事関係者25名の計71名が参加し、津波警報発令後、参加者全員が5分以内に到着しました。

県内理科(生物)教員対象研修会  (平成25年8月26日)
静岡県県内の理科(生物)の教員対象に下田市・南伊豆町で研修会が開かれました。テーマは『伊豆の海と生物』。当センターでは26日にプランクトン採集し観察をしました。
⇒8月26日付伊豆新聞下田版掲載


↑ ページトップへ戻る

English Page